崖っぷちギリギリ

勢いでローディになった三十路(インドア系)の日常

ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー

ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー - 公式サイト

アトラスより前回DSソフトとして出版されたRPGが、このたびリメイクされて発売されました。

狂喜乱舞した前作プレイヤーも多いと思われますが、私ももちろんその一人です。もう楽しみで楽しみで、ついつい放置していた「とびだせ どうぶつの森」を再開してしまうほどに楽しみでした(関係ない)。

 

このゲームの最大の売りは「起こった悲劇を改編する」こと。

 

主人公は東の神聖国家「アリステル」の情報部に属する青年ストック。彼が直属の上司から「白示録」という謎の本を手渡されたことから、物語が始まります。

 

そう、たかがゲームと言うなかれ。これは良質の物語を楽しむものなのです。

 

「白示録」を手にした主人公はとある悲劇に襲われますが、その悲劇をやり直すための能力を手に入れます。それは過去に戻るだけではなく、「あの時選ばなかったもう一つの選択肢」の先にも跳んでいける能力。

彼は仲間を救い続け、そして滅びゆく世界の謎に突入していく、おおざっぱなシナリオはそんな感じです。

 

悲劇に見舞われ、過去に戻り、原因を探り、違う選択肢を選んで……多種多様のバッドエンドに心躍らされ……もとい、心を折られながらも先に進んでしまうのは、シナリオの魅力はもちろんのこと主人公を含むキャラクターたちの造形がしっかりしているからでしょう。今回、追加シナリオによって更なる魅力が増したキャラクターたちもいますし。

 

そして主人公がですね、本当にもうかっこいいのですよ。どこまでも裏方に徹しながらも締めるところは締め、親友を大事にし、なんだかんだいいつつ様々な人へお節介を焼いていく。ナチュラルに誰に対してもいつだって偉そうなんですけどね。

 

他に魅力的なのは、今回、一新されたキャラクターデザインで描かれた中年男性たちでしょう。


f:id:sinonomekaleha:20170705152233j:image

かわいい女の子たちやかっこいい青年たちの紹介は他の方々に任せましょう。ここはゲーム内に登場する中年男性を紹介しましょう!!

リメイク前のオリジナル画像も一緒に載せておりますが、私はリメイク後の中年男性陣の方が好みです。前作も前作も味があるので良いんですけど。

以後、独断と偏見で中年男性紹介をして終わっていますので、興味ない方はここで終わっといて下さい、お願いします。

 

 


f:id:sinonomekaleha:20170705153914j:image

アリステル国情報部での上司ハンス様。どこかの別世界にいるイゴール様とは別人です。初っぱなから怪しげな人すぎて全員から警戒されているとても可哀想なお爺さまですが、実際に怪しすぎるのでプレイヤーも警戒せざる得ないお爺さまです。リメイク後のキャラデザでガタイがしっかりして大変よろしいですね、はい。

 


f:id:sinonomekaleha:20170705153157j:image
アリステル国のマッドサイエンティストもとい魔導技師フェンネル。最初から最後までぶれないというか、オチ要員というか、「こんなこともあろうかと」要員。

第一印象がそのまま過ぎて、ちょっと良いことしたら「あれ? 良い人じゃん」と思ってしまいそうなおじさま(というか年齢不詳過ぎてお爺さま、とは言いたくない)です。自分を魔改造するときにもうちょっとなんとかならなかったのかしら? と思うけれども合理性を追求した上での現在の姿、と思うとこれはこれでアリ、ですね。でもホント、どうしてこの姿になったのかしら? という本編に関係ない謎が気になります。

 


f:id:sinonomekaleha:20170705161048j:image

アリステルの眠れる獅子ラウル中将。おかっぱです。ポリシーがあるのかないのかわかりませんがおかっぱです。リメイク後のバストショットにおける表情差分で一番印象が変わった方で、愛すべきおかっぱです。色々と表でも裏でも活躍しますし色々と話してくれるので本当に良い人なんですけど、おかっぱです。

 


f:id:sinonomekaleha:20170705161512j:image

アリステル軍最高司令官、ヒューゴ。元政治家で、胡散臭いことこの上ないハゲです。今回の追加シナリオで一番印象が変わったんですけど、どうしても穿った見方をしていまうので、やっぱり胡散臭いハゲです。

 


f:id:sinonomekaleha:20170705153304j:image

ブルート族の国、フォルガの長老、ガルヴァ様。あまりたくさんの活躍はしませんが、要所要所で重要な情報をぽろり、と落としてくれるお爺さま。今回追加された新シナリオ「亜伝」のとあるサブシナリオで、ブルート族最強はこのお爺さまではないか、という疑惑が(私の中では)あります。

 


f:id:sinonomekaleha:20170705160208j:image

ブルート族の国フォルガ出身、ガフカ。普通に中年男性枠にいれてしまいましたが、35歳だとか。……一応中年? それともぎりぎり青年枠? と悩みますがさておき。意外と礼儀正しかったり頼りがいがあるおじさまです。困り顔が可愛かったのですよ、かなり。人間の区別がつきにくい、ということで主人公を「赤いの」と呼んでましたが、他の人たちのことはどう呼んでたのでしょう。男性陣はともかく女性陣への呼び方が気になります。

 


f:id:sinonomekaleha:20170705155513j:image

ブルート族で一番強い人(推定)。「鉄腕」の異名を持つベルガ。ガフガの師匠にあたる人物。たいてい長老様の隣にいたりいなかったり。

 


f:id:sinonomekaleha:20170705160016j:image

砂漠の国シグナスの王様ガーランド。武王と肩書きがついているだけのことはありまして、とにかく強いのです。後半で色々と活躍して下さいました。外見通りの腕力で解決系と思いきや、一応、色々と考えてます……い、一応。

 


f:id:sinonomekaleha:20170705163443j:image

サテュロス族の旅芸人バノッサおじさま。そういえば、おじさまの芸は見たことがない…気がします、あれ?

 

 

と、まぁ、各種方向性が違う(ようで違わない気もする)中年男性たちも活躍しますので、ご興味がある方は是非プレイして下さい。 

 

 

ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー

ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー